株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(カタマランヨット風向・航海日誌)

キャプテン中山のログブック(カタマランヨット風向・航海日誌)

4月16(木)トレーニング二日目です。
昨日強風のためできなかった、スピンネーカーとジェネカーを上げる
練習をします。

風は今日も西風です、強さは手頃な5〜6m/sぐらいになったので
早々にスピンネーカーをあげました。
メインもジブもあげないで、スピンだけでもグングン走ります。
いい感じです。

次に神戸から持ってきた、ジェネカーセールをあげました。
スピンネーカーより薄い生地で大きいので、もの凄い迫力です。
このセールで、キングスカップを戦うつもりです。
いい感じで走りました。

今回は、新しいセールがうまく使えるか試験してみるのが目的だったので
うまく使えてみんな大満足でした。

この薄くて大きいジェネカーは、強すぎる風や何かに引っかかって傷がついたりすると
すぐにバラバラに破れてしまいます。
何回か練習するつもりですが、レースに使うまでに破ってしまわないように気おつけます。
レース中に破れたら諦めますが、練習中に破るのだけは避けたいと思います。

この次は今回来れなかった、関東の参加者や他のメンバーも参加して
練習をしたいと思っています。
海外のレースにも参加しているベテランのセーラーばかりですが
カタマランヨットの経験は不足しているので、本番までには慣れてもらうつもりです。

今回は、営業ではなくセーリングしましたが、スタッフが揃えば営業でも
セーリングしたいと思っています、よろしかったらリクエストしてください。

では、また海でお会いしましょう。

15.4.16.4.JPG
スピンネーカーが綺麗に広がっています。

15.4.16.8.JPG
スピンだけでグングン走ります。

15.4.16.25.JPG
ジェネカーです、スピンネーカーの大型で変形タイプのセールです。大迫力です。

15.4.16.24.JPG
少し風が弱くなったときに威力を発揮します、いい感じで走っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1248

コメントする

コメント