株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/10/09

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/10/09

今日の高松はどんより曇っています。時たま青空も見えるんですが、雨もシトシト降っていて
不安定なお天気です。

心配していた台風19号は、もの凄い勢力のまま日本に近づいて来ています。
秋の連休に直撃なので、予約や予定が入っていましたが、安全を考えてキャンセルしました。

10/11(土)の予定を、お客様と相談中なのですが、遠方から来られるので
明日のお昼頃までには最終判断をします。

絶対の安全が確信できないと出航はできませんし、お客様にとってはヨットに乗って
島に行ったらそれで終わりでは無いので、その後自宅へ帰るまでの交通状況も判断したいので
飛行機が飛ばなかったり、JRが運休したりしては、せっかくの楽しい連休が台無しになってしまいます。

マリーナには、先月から「瀬戸内クルージング」と言うヨットで瀬戸内海を巡る企画に参加中の
知人が、次の集合地点の岡山の牛窓マリーナへ行く途中で、寄港しています。

一ヶ月以上のロングクルージングなので、山盛りの大変な事や楽しいことなどの話に
食事をしながら盛りあがりました。
いつもは関東の海でヨットに乗って居るので、初めての瀬戸内海の素晴らしさに大満足なんだそうです。
また瀬戸内海のファンが増えました。嬉しいことです。

彼らも台風19号を何処で避難するか悩んでいます。
高松のビジターバースでは、台風をやり過ごすのは無理ですので、何処か避難できる
マリーナを探したんですが、良いところがありません。

結局このヨットは明日、岡山県の牛窓か虫明マリーナへ行くことになりました。
高松では、ビジターが台風から逃げる事の出来るヨット対応のマリーナはあまりないんです。
仁尾へ帰るのは嫌なので、岡山に向かって出航するそうです。

いよいよ、私達の船も台風19号から何時避難するか判断に迫られています。
10/11(土)は、後のことを考えると厳しいかも知れません。

では、また明日。

14.10.9.2.JPG
曇りです。

14.10.9.5.JPG
時々雨も降っています。

14.10.9.8.JPG
一ヶ月以上のロングクルージング中の、知りあいのヨットがビジターバースに来ています。

14.10.9.7.JPG
明日以降、台風19号対策の対応判断をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1152

コメントする

コメント