株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/09/12

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/09/12

今日の高松は涼しいです、いやチョット肌寒いかも、上空にはかなりの寒気が来ていると思います。
9月なのにこんなに涼しいのは本当にビックリします。

昨日は、海技免許証の更新に行っていたんですが、その時の話でチョットビックリしました。
僕は今まで、自動車免許は点数制度がありますが、海の免許証には点数制度が無くって
いきなり裁判で厳しいんです!って言っていたんですが、すみません間違いだったようです。

飲酒運転が−3点、救命胴衣の不着用が−2点、累積−6点で運航停止なんだそうです。
その上死亡事故時に、そのような違反をしているともっとマイナスが増えるそうです。

全然知りませんでした、不勉強で恥ずかしいです。
早速、今朝マリーナでスタッフに「点数制度知ってましたか?」って聞いたら
誰も知らないんです。

みんな慌ててパソコンで調べたり、本を開いたりして「あら〜、いつから〜!」って感じです。
道路交通法と違い、滅多に事故も違反もしないので、そんなに神経質じゃ無いンですが
結構細かい制度が頻繁に変わっているようです。

今回この他にも、無資格者が船を運転してはいけないのは、港内とその周辺と
航路などで、船長が安全と認めた場所では、操縦しても良いんだそうです。

緑色と黄色の縦縞の浮標が新しく出来たそうです。
この下に船が沈んでいますよって、印なんだそうです。(そんなの見たこと無いですよ)

5年に一度の更新ですが、良い勉強になります。
って言うか、制度が変わったら知らせて欲しいです!ビックリします。

では、また明日。

14.9.12.5.JPG
良い天気ですが、上空で雲が暴れてる気がします。

14.9.12.6.JPG
嫌な雲がいっぱい飛んでいます。

14.9.12.7.JPG
冷たい空気が上に居座ってる気がします。

14.9.12.3.JPG
涼しくて良いねって会話より、なんか変な天気ですねって会話の方が多いような気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1114

コメントする

コメント