株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/08/01

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/08/01

今日から8月です、夏のど真ん中なんですが、あいにくの曇り空です。
朝から強い東の風が吹いていて、時々白波も立っています。
台風12号の影響なんでしょうか、厳しいですね。

今日はお昼前から男木島に行きました。
小学生の子供さんも乗っていたんですが、大きく揺れても前方のネットの上で
波に濡れながら楽しそうに歓声を上げています。

危ないような波では無いンですが、濡れるのが嫌な人もいるので気をつかいます。
しかし、せっかくヨットに乗ってるので、少々濡れても思いっきり海の楽しさを
体験して欲しいです。
この時期濡れたからって何の問題もありません、直ぐに乾きます。

海に来るときは濡れても言い服装で乗っていただき、出来れば着替えも持ってきていただければ完璧です。
準備さえしていれば、濡れたってへっちゃらですからね。

風が強くて男木島では離着岸が大変でしたが、男木島の人達のサポートもあって、無事に作業できました。
明日は豊島に行く予定ですが、豊島の唐櫃港の皆さんが、台風の風が強いので気を付けて着岸して下さいと
メールが来ました。

「はい頑張ります!」と、返事を送ったんですが、最悪の場合逃げて帰ってくるかも知れません。
自然が相手なので、変な自信や過信は事故につながります。
ダメなときは謙虚に、ご免なさいと白旗を揚げて安全確保に徹します。

来週は台風11号が来そうです。
たぶん、月曜日には船を陸上に避難させます。
かなりの確率で、日本に上陸しそうです。

では、また明日。

14.8.1.2.JPG
朝から曇っていて風も強くて波も高そうです、厳しいですね。

14.8.1.6.JPG
何とか、男木島に到着しました。

14.8.1.16.JPG
学校の仮設校舎のフェンスに絵が描かれています。

14.8.1.9.JPG
瀬戸内国際芸術祭の、参加アーチストサン達が描いて下さったそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントする

コメント