株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/05/15

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2014/05/15

今朝の高松も昨日に引き続き、曇ったり弱い雨が降ったりの肌寒いお天気です。
高松の最高気温は21℃位で油断して雨に濡れると、風邪をひきそうです。

でも午後3時過ぎには、さっきまでの曇り空が嘘のように青空になりました。
明日は良い天気で気温も上がりそうなので、今度こそ半袖半ズボンでOK だと思います。

今日は朝から、私達のヨットに一匹乗っている、パンダのメンテナンスをしています。
実はパンだって言うのは、ドイツ製の発電機(ジェネレーター)です。

このパンダは凄い奴で、こいつ一匹で(一台で)船のエアコンも電子レンジも
全ての部屋の照明器具も面倒みてくれます。

海水で冷却する小型ディーゼル発電機は、国産ではあまり無いので、便利で助かっています。
何が便利かと言うと、燃料が主機エンジンと同じ軽油なので、別の物を用意せずにすむことと
海水でエンジンを冷やすので、置き場所に困らない。

国産の小型発電機は空冷のエンジンが多くて、風通しの良い屋外に設置する為、場所が限られてきます。
何より、エアコンを動かせる出力があるのに、この小ささは凄いです。

頼りになる可愛いパンダちゃんです、マメに手入れをしてやらないと動かなくなりますが
丁寧に面倒みてやれば、まだまだ使える可愛いパンダです。

明日の天気予報では、気温も上がるようですが、風も強く吹くようなので
心配です。
出港準備やメンテナンスをやりながら、安全対策もやりたいと思います。

では、また明日。

14.5.15.21.JPG
雨が降ったり止んだりの、肌寒い朝です。

14.5.15.19.JPG
可愛くて頼もしい、うちの船のパンダちゃんです。

14.5.15.27.JPG
良い天気になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/975

コメントする

コメント