株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/11/20

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/11/20

今日も高松は強い西風が吹いています、夜はやや弱くなるんですが、夜が明けて
日暮れまでが風が強く吹いています。

冬は北や西の風が吹くものですが、それにしても今日で4日間吹いています。
明日も吹きそうなので、5日間も同じ風が吹き続けるって珍しいと思います。

普通2,3日低気圧の影響で風が吹いたり天気が悪くなったりして、その後
回復して数日良くなって、また次の低気圧のせいでだんだん悪くなるってのが
天気の流れなんですけど、天気図を見ても数日前から高気圧と低気圧の位置関係が
変わっていません、ビックリするのが今後の予想天気図も3,4日気圧の位置が
変わらない、まるで偏西風も偏東風も吹いていないようです。

太平洋の大きな風の流れが、変になっちゃったのかと思えるほどです。
今年は正月早々から台風1号が発生して、嫌な予感がしていましたが、こんなに変な
天候が続くとは思ってもいませんでした。

それでも、なんとか大きな被害も事故も無くシーズンが終われそうなのは
お正月の金比羅参りのおかげだと思っています。
今年は宮島のお札もいただいていたので、鬼に金棒でした。

来年も正月には金比羅さんに海の安全祈願に行って来ます。
長い長い階段を上りながら、昨年の無事を感謝して、今年の安全を誓ってきます。

帰りに西野金陵でお酒を買い、参道でうどんを食べて、良い一年の始まりを祝うつもりです。
その為にも、今週末シーズン最後の予約を無事に運航出来たら、船を陸に揚げます。

12月中は、暖かい良い天気が予想出来たら、仲間とセイリングトレーニングをしたり
寒いけど美味い物を船上で食べたり、宴会をやったあと、シーズンオフのメンテナンスに入ります。

来年の2月まで、メンテナンスと補修改造スケジュールを組んで、頑張るつもりです。
冬の作業中のブログも、出来るだけ毎日書きますので読んで下さいね。

では、また明日。

13.11.20.14.JPG
マリーナの朝です、風はまだそんなに強くは吹いていません。

13.11.20.23.JPG
お昼過ぎから西の風が強くなりましたが、数日前のような強さでは無く大丈夫でしたが、このパターンが
何日も続いています。ちょっと疲れてきました。

13.11.20.25.JPG
夕方は少し風も弱くなってきて、明日は穏やかなのかと思わせますが、明日も西の風が吹くようです。
引き続き避難態勢のまま待機します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/779

コメントする

コメント