株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/10/17

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/10/17

今日の高松は良い天気です。
昨日は未だ台風の影響が残っていましたが、今日は青空が広がっています。
北の風は未だ残っていますが、昨日のような大荒れではないので一安心です。

陸上に避難していた私達の船は、夕方潮が引いたので海に降ろすことにしました。
毎週のように台風が来て避難しているので、作業もスムーズにやれているような気がします。
今週末19(土)20(日)21(月)と、出航予定なので、明日は準備をします。

残念ながら台風27号が昨日発生して、来週中に日本に近づいて来そうです。
予測では、22(火)の時点で約950hPaの勢力で、真っ直ぐに四国に向かって北上しています。

22(火)以後、偏西風に乗ってどんだけ東にカーブするか分かりませんが
かなりヤバい雰囲気です。
台風本体とは別に日本の上に低気圧も発生しそうなので、どのような動きになるのか
現状では予測が難しい状態です。

どちらにしても、21(月)夕方には船を避難させておく必要があります。
毎週のことですが、油断出来ません。

では、また明日。

13.10.17.11.JPG
やっと良い天気になりました。

13.10.17.19.JPG
台風が通り過ぎると、あの夏のような暑さが消えてしまい、いきなり寒くなってしまいました。

13.10.17.13.JPG
夕方、干潮になったので、やっと船は海上に降ろせました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/739

コメントする

コメント