株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/10/7

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/10/7

今日も良い天気なんですが、台風24号が接近しています。
沖縄や奄美大島は大荒れになっていて、明日から明後日瀬戸内海も
影響が出そうです。

今日の朝、私達の船は陸上に避難しました。
今回の台風は風が強いようです。
台風の進行方向の右側が強風になるので、予想進路で行くと
高松や瀬戸内地方は、強い風が吹きそうです。

今現在の情報では、935hPa,最大風速50m/s,瞬間最大風速70m/s、なので
とんでもなく強烈な台風です。
日本の回りの海の水温も高いので、勢力が弱まらないままやって来そうなので
心配しています。
高松は明日の昼頃と夜中の満潮も、高潮の被害が出そうで気になります。

とりあえず夜中に走り回るのは嫌なので、出来ることは今のうちにやってしまいました。
舫いロープで鉄柱や固定物に船を止めたり、テントをたたんでロープで巻いたり
ゴムボートをぶらつかないようにぐるぐる巻きにしたり、やれることはやっておきました。

ちょっと厳重にやり過ぎたので、元に戻すのに時間が掛かりそうです。
子供の頃から台風が来るって言うと、何故か張り切ってしまうた癖があるので
肩すかしになったときは、もの凄く疲れます。

では、また明日。

13.10.7.13.JPG
良い天気ですが、上空は風が強いので雲が流れています。

13.10.7.15.JPG
台風24号対策で、船を陸上に避難しました。
後部デッキのテントも、たたんでロープで巻いておきました。

13.10.7.18.JPG
風が強くなりそうなので、船が動かないようにロープで固定しました。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/727

コメントする

コメント