株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/4/5

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)2013/4/5

今日の高松は良い天気です、上空は青空が広がり気温も高いので、風も爽やかです。
こんなに気持ちいいのに、なんで我がヨットは陸上に避難しているのでしょう?
って言うほど、今の天気と明日からの天気が劇的に違うんです。

日本海を明日から数日間をかけて、低気圧が数個通過していきます。
970hPa前後の強烈な気圧がゆっくりと西から東へと動いていきます。
前線と数個の低気圧がかたまってやって来ます。
運良く等圧線が高松上空で蛇行して影響が無いかも知れませんが
その偶然に期待するのは楽観過ぎます。

安全対策上は、迫ってくる危険に対して、空振りすることは許されますが
見逃すことは許されません。
明日の朝では、すでに風が強く吹いている確率が高いので
今日のうちに安全対策をやっておく必要があります。

明日は無理をせずに、待機するのが良いと思います。
間際でドタバタするより、万全を尽くし本番で余裕がある方が良いですからね。
明日は暇ですよ。

では、また明日。

13.4.5.8.JPG
今日は良い天気なんですけどね、ここに風向のヨットは浮いていません。

13.4.5.7.JPG
折角陸に船を上げたので、発電エンジンの水冷用ウオーターポンプのモーターを交換しました。
小さなこの部品の不調でエンジンがオーバーヒートしそうです。

13.4.5.13.JPG
只今避難中です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/504

コメントする

コメント