株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)9/28

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)9/28

今日も良い天気ですが、沖縄に居る台風17号の為に、私達のヨットは陸上に避難中です。
明日陸揚げするのでも間に合ったかも知れないんですが、6月からずっと海上に係留していたので
今回ちょっと早かったんですが陸揚げして、メンテナンスすることにしました。

夏の間に船底に着いた海藻やフジツボを取り除いています。
今回は船底塗料を塗る時間が無いので、次回にします。
海上に降ろす前に、高圧洗浄機で船底を洗おうと思っています。
今日は、手作業でスクレーパーを使って、落としていきます。
秋風の吹く、涼しい中での作業なので快適ですが、夏場だとこの作業は
苦しいだろうと思います。

マリーナのエンジニアは、エンジン回りの古い配線を取りかえています。
海上で揺れながら作業をするより、陸に上がったときにやる方が落ち着いてできるので
今日明日でやってしまうそうです。

僕は、知りあいが見に来たら立ち話をしたり、ちょっと作業をしたら休憩したりと
だらだらと作業をしていますので、右側だけしか掃除ができませんでした。
こんな事では、台風が来るまでにメンテナンスが終わりそうに無いので
明日からは、真面目にやることにします。
と、反省をしながら休憩をしています。.......ダメだこりゃ〜!(byいかりや長介)

では、また明日。

9.28.10.JPG
このクレーンで、私達のヨットも陸上に揚げます。
船の両サイドとクレーンの橋脚の間は、左右6㎝しか余裕がありません。
強い風が吹き出すと作業はできなくなります。
早めに避難をしておかないと、台風が近づいて影響が出だしてからでは
揚げることはできなくなります。

9.28.6.JPG
フジツボや海藻がいっぱい着いている、スクリューと舵回りです。

9.28.4.JPG
スクレーパーと金タワシで、フジツボと海藻を取り除きました。
後は、高圧洗浄機で洗い流します。
冬に陸揚げしたときに、本格的に船低塗装までしますが、今回は塗りません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/302

コメントする

コメント