株式会社 風向

ホーム ›  島れぽ › キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)9/19

キャプテン中山のログブック(ほぼ毎日航海日誌)9/19

今日はとても良い天気です。
海上は西の風が強く波もあります。

長かった暑い日々もやっと終わりそうです。
どうも今の暑さが最後の暑さになるようです。
この後は涼しい日々が続き、やがて寒い日が増えてきて、冬になっていくと思います。

それにしても、今年の暑さは異常だったと思います。
残暑の記録も各地で塗り替えているようです。
とうとう昨日は北海道にジンベイザメが現れたようです。
沖縄や赤道付近で居るはずの生物が、黒潮に乗って和歌山あたりに現れたって言うのは
あるとしても、北海道の日本海側で網にかかったって聞いたことが無いと思います。
数日前は、東北の方が沖縄より気温が高いし、ビックリすることの連続です。
もう気象に関しては、普通はとか例年ではとかと言うのは禁物だと思います。
何があってもおかしくないと思い、常識に囚われずに対処していきたいと思います。
「想定外」などと言う言い訳をしていても、現場では何の役にも立ちませんからね。

では、また明日。

9.19.2.JPG
天気晴朗なれど波高し!です。西の風も強いです。

9.19.5.JPG
西風に煽られて岸壁に波が砕けています。

9.19.4.JPG
西風で木の枝が横に押しつけられています。
冬っぽい風です、北と西の風が吹く季節がやって来ました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.foucault.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

コメントする

コメント